前回の補足

Updated:

今後のスケジュール

9 月に体調を崩したと書きました。計画を見直したところ、 10 月と 11 月は、厳しいスケジュールになることがわかりました。平日も休日も、ほとんど余裕がありません。

Twitter はそもそも単なる遊び場ですが、滅多に来ないことにします。いつものことですが、メールも見ません。メールをチェックする頻度をさらに落とします。ビデオゲームについては以下に述べます。

12 月になると、少しは余裕が出てきます。ビデオゲームをやる頻度をもどしつつ、自分の興味のある分野を広げていきます。

やるビデオゲーム

11 月までは、『ヴァルキリーエリュシオン』を非常にゆっくりとしたペースでやります。デベロッパーを見れば明らかですが、『ヴァルキリーエリュシオン』は、アクション RPG というよりも、『NINJA GAIDEN』シリーズの続編のようなものであるという印象です。ガード・敵の投げ技・回避の関係や、セーブポイントとアイテムの役割が、そっくりです。上述の通り、ビデオゲームをやる時間があまりないので、同じステージを複数回やっているうちに 11 月が終わるだろうと見込んでいます。 11 月中にコンテンツも追加になるようですし、それで精一杯でしょう。そのくらいには 11 月まで忙しいと考えられます。

10 月と 11 月に本来やりたいゲームとして、『ハーヴェステラ』、『ゼノブレイド 3』追加コンテンツ第 1 弾がありました。これらは、まず、やるはずでした。『スターオーシャン 6』、『God of War Ragnarok』、『バイオハザード ヴィレッジ ゴールドエディション』(3 人称視点が選べるようになるという)、『ペルソナ 5 ザ・ロイヤル』(XBOX GAME PASS に入る) あたりも余裕があればやっていたことでしょう。しかし、これらは全部、一旦スルーすることになるでしょう。

12 月に入ると、またいろいろ発売されるので、そのときに改めて考えましょう。

記事の公開延期

以下の記事を準備していましたが、公開を延期します。

  • 休暇中に『ゼノブレイド 3』をやった感想
  • アイコンの選定理由 (つまり、なぜアビーちゃんなのかを説明する)

前者は、書き終わっていて、 5 つくらいの記事にわけて、小出しにする予定でした。しかし、出す前に推敲をすることになります。多大な時間を要するであろうことを鑑みて、公開を延期します。後者は書きかけですので、やはり公開を延期します。