2023 年 12 月 2 日

Updated:

近状

今年は、いろいろな人と会えました。まだ振り返るのは早い気もしますが、年末に書くことは他にもあるので、ここで書いてみます。

業界内

社内の人が親切なことには、もう、驚かなくなってきました。いつも日記に書いていることですが、日記に不満を書かないのは、そもそも不満がないからです。

それでも、同業他社の人ですらも親切であることには、驚いてしまいました。詳細は書きませんが、思わず感動するような出来事でした。

気がついたことがあります。退職者が、会社のことを、本当に良い会社だったと言っていることです。退職する人ですら、会社のことを良かったと言っていて、在籍中の人に親切にしてくださる。たとえライバル企業に移っても、です。これは素晴らしいことです。

業界外

非常に優秀な専門職の方に出会えてよかったと思っております。私の説明を即座に理解し、アイデアを広げてくださり、しかも向こうからこうしたほうがよいと提案をしてくださいました。さらに、仕事が早く、ミスも少ないという。この方のおかげで、大変助かりました。

他にも、先生方や、研究者の方や、学生の方とも会えました。どの職位なのかにかかわらず、やる気がある方と出会うと、私もやる気が湧いてきます。

社外の方と交流することに、苦労がなくなりました。周りの方が基本的な説明をしてくださるので、私は基本的に専門的な話をし、それ以外の時間は、ご飯を食べて、突っ立っていればよくなりました。聞かれたときに、研究のこと、普段から考えていることを話せばよくなりました。

プライベート

2023 年は、様々な人と再会できました。新型コロナウイルスは決して終わっていませんが、普段会えない人と話せてよかったと思います。

皆、それぞれでした。歳を取り、職位も上がっていました。はっきり印象に残っていることは、全員が、激変する現代社会に、ついていっているということでした。特に民間にいると、当然そうなります。

たくさんの人が、アーニャのグッズをお土産にくださいました。周りの人に普段から、アーニャがかわいい、変顔が好き、表情豊かで面白い、ちちとははをアシストしているのがよい、と言っているので、自然な帰結でしょう。少し前までは、アストルフォのグッズをよくもらっていました。ありがたく使用しております。