2 次元絵のクリアファイルを研究活動に使用する利点

Updated:

私はいつも 2 次元絵のクリアファイルを研究活動に使用している。試しているうちに、これはとてもよい習慣だと思うようになってきた。この記事では、この理由を述べる。

概要

まず現在の私は、メモやノート類はすべて、 A4 のコピー用紙にボールペンで片面で記録している。これは後に ScanSnap でスキャンするときに最も都合がいいからである。また、 Apple Pencil 第 2 世代は所持しているものの、ほぼすべての内容を紙で記録をしている。この理由は、机の上に紙をいっぱい並べて計算をするのに都合が良いからである。時には 10 枚以上の紙を参照しながら、計算を続行したり、全体の構成を考えたりする。

では、この紙をどうやって保存しておくか。そのときのプロジェクトが終わるまで、紙を残しておくことが多い。ただし機密情報保持が必要な場合は、可及的速やかにスキャンしてシュレッダーにかけるようにしている。それを除けば、結構長い時間、紙のまま保存しておく。

そこで、紙をクリアファイルにはさむということになる。それも、複数のクリアファイルを並行して使用する。あるときまで、この用途に、透明のクリアファイルを使っていた。しかし、博士課程で論文を書いているとき、私はこのクリアファイルを 2 次元絵のクリアファイルに変えてみた。すると、後述の通り、 利点 があることがわかった。それ以来、 私は 2 次元絵のクリアファイルを研究活動に今までずっと使用しつづけている

利点

博士論文の後半を書いていた際に使っていたのが『カードキャプターさくら クリアカード編』のクリアファイルだったので、これを例に以下書く。なおこれは当時セブンイレブンでお菓子を買うともらえたものである。私は初日に 7 種類コンプリートした。

どのクリアファイルに何を入れたかがわかりやすい

研究活動は、長期戦になる。メモ・ノートは、クリアファイル 1 つにはさみきれず、複数のクリアファイルに紙を追加してくことになる。上記クリアファイルであれば、さくらちゃんの衣装が全部違っているので、どこにどれをいれたかを忘れようがない。関連する計算を数週間前にしていたとしても、

「この計算は、カエルの衣装のファイルに整理して書いておいたな〜」

などと、連想記憶で覚えている。

これが仮にスキャン済みだと、数式の手書きなので、うまく検索するのに手間がかかるかもしれない。これが仮に透明なクリアファイルだと、付箋を貼ったり表紙をつけたりする手間がかかるかもしれない。穴を開けてバインダーにとじるなど、その他の方法もあるだろう。しかし、キャラクターのクリアファイルだと、 クリアファイルにはさんで、絵柄を記憶するだけ である。

また、図書館で出た単なる計算用紙を古紙回収ボックスに入れるまで暫定的に入れるところや、今日の進捗をメモした紙などは、別のファイルに入れておく。たいてい、今新たにメモを追加しているファイルの「次の」ファイルを使う。するとそのファイルにある紙だけ古紙回収ボックスに入れればよろしい。思考が節約され、必要な作業が、スムーズに完了する。全ては 2 次元絵のおかげである。

作品ごとにセットにして整理できる

数学であっても、複数の本・論文を並行して読むことがあるだろう。そういうときには、クリアファイルを作品で分けておくのが、賢い方法である。

「さくらちゃんのクリアファイルには、執筆中の論文のメモが書いてある。同人誌についてきたみくにゃんのファイルには、聴講中のセミナーのノートが入っている」

のように、 自動的に整理 される。クリアファイルを使い分けるだけなので、全く手間がない。

今書いたように、絵柄が統一されたシリーズもののクリアファイルと、1 枚もののクリアファイルを、分量に応じて使い分けるのが成功の鍵である。

机の目印になる

図書館や喫茶店にいくとはっきりわかるが、 2 次元絵のクリアファイルを使っている大人は珍しい。私は私以外見たことない。そのため、荷物を持って席を一時立った際に、どの机に戻るべきかがわかりやすい。これも思考の節約に寄与している。

31 歳の独身男性である私は、普通にしているだけでも、おかしいと扱われる存在なのだとわかるようになってきた。全然知らない人からの目も、どうせどこか冷たいのならば、せめて自分は自分にとっていい方法をとるべきである。自分に優しくしよう。

普段から明るい気持ちになる

特任研究員をやっていたとき、数理科学研究科棟 2F の例の方々とお話をした際に、この話になった。私が博士論文の手書き草稿をさくらちゃんのクリアファイルに入れていたことは、彼女らにはだいぶ美談に聞こえたらしく、

「すごくいい!」
「とても勇気がでるわ〜」

大絶賛 された。私はあまり深く意識していなかったが、あの方たちにそう言われたので、これは精神衛生上とてもいいことだと確信した。

補足

おすすめのクリアファイル

統一感がある絵柄のクリアファイルが、 3 枚から 10 枚ほどのセットになっているものがとてもよろしい。自分の好きな作品があるなら、それを使い続けるのがよいと思う。私は特定の一つの作品に思い入れがある方ではないので、雑多に使っている。中でも、以下のものはよさそうだと感じる。

  • 『ご注文はうさぎですか?』『五等分の花嫁』
    • 積極的な商品展開がなされているように見える。登場人物も 5 人や 3 人の組み合わせが決まっているので、クリアファイルの絵柄はセットで統一感のあるものになりやすい。
  • 『ラブライブ!』シリーズ
    • グループ活動が主であるので、統一感のある絵柄になりやすい(ニジガクは違う傾向)。キャラクターの数が多いので、多めのクリアファイルからなるセットが手に入る。一部の商品が欠けていても、こだわりがなければ使い続けられる。
  • 任天堂の作品
    • そこそこの値段で、しっかりとしたクリアファイルが手に入る。『ゼノブレイド 2 』など、一部を除き、キャラクターは 2 次元美少女ではないので、勤務先などでも使いやすいかもしれない。 cf. 私の普段のテレビ会議の背景は、スプラトゥーンである。カラフルだから気に入っている。なお、外部とのやりとりは通常の背景を使う。