2020 年 8 月の日記

Updated:

‪数学

前から言っているが、具体的にどの数学をやっているのかは、秘匿している。具体的なことは書かない。

‪今読んでいる本を読み切れる見通しがついに見えてきた。このまま順調にいけば今年の 11 月末。‬ ‪2020 年はすぐ終わるが、 2021 年も本を読むだけで終わるだろう。‬

私が今やっていることは、新規開拓である。もし院生時代の続きをやれと言えば、今後 1 年で 1 本以上、 3 年で 2 本以上は書くのは確実にできる。これらとの比較で、私も 6 月頃は迷いがあったのだが、最近は新規開拓をすることに決めた。共著戦略を取ったり、軍隊に入ったりすれば、本数を稼ぐのは簡単であるが、私はもう既に、アカデミアの住人ではない。本数はなくても、身分は保証されている。今後アカデミアに戻るつもりもない。コロナウイルスで容易に外に出られない私が時間を注ぐ対象としては、新規開拓の方が適切な時間の使い方だろう。

ゲーム

コンシューマーゲームの進捗を書いておく。

ゼノブレイド 2 は、 2 週目を速攻でクリアした。レアブレイドの信頼度 S と SS にするのを続けている。さすがに SS を全員分やるのは厳しいかもしれない。抽選で当たるレアブレイドは KOS-MOS Re: 以外は全部当てたが、彼女は厳しそうだ。もう少し準備が整ったら、システマティックに当てに行く。

アサシンクリード オデッセイはリタイアした。アサシン要素がほとんどなくて、白昼堂々剣で人を殺すゲームにしかなっていない。海戦もいらないし、戦争もいらない。アサシンクリードは、 3D で「ずるい」解法を思いついて、それで成功するのが好きな要素だったが、もうなんか、全然違うゲームになってしまった。

リングフィットは全部は覚えていないが Lv.190 、 80 日目、 World 21 くらいである。運動強度は 9 である。脳トレも続けている。

競技プログラミング

あとで記事を出すが、事実としては最近はほとんどやれていない。数学をやるのに必死で、競技プログラミンはやる時間がない。

ただ、数学に一時的に飽きる瞬間はある。そういう時に、問題を埋めるのが好きである。

買いたいもの

Xbox Series X は前から買うことを計画していたのだが、アサシンクリード ヴァルハラがオデッセイと同じような感じなら、発売日に買ってもやるゲームがないかもしれない。 Xbox One を買ったのは発売から半年後くらいだったので、同じようになるかもしれない。買うのが延期になるだけ。

次の Mac は据置のものを買おうと思う。 ARM 版 Mac Pro を狙うべきだろう。貯金しておかねば。