2017 年 6 月 29 日 計算数学出席クイズの解答・解説

更新日時:

問題

2017年4月からTVアニメ2期が放送された『進撃の巨人』のヒロイン・ミカサがいつも大事にしている、主人公・エレンが幼少期にあげた物は? カタカナで入力せよ。

解答

マフラー

解説

難易度 ★3

有名なエピソードで、たくさんの情報源がありますから、難易度自体は先週よりは易しいです。しかし人より早くたどり着くためには工夫のしがいがあります。この時期に出題すると競争しがいがあるだろうと思っていました。

作品は非常に有名で、アニメや漫画に普段触れていない人でも知っていることが多いでしょう。実写化もされましたし、色々なソシャゲとコラボやっていますし、 USJ のアトラクションにもなっています。しかし、いつものように、内容を全く知らないものとして、いくつか解法を述べます。

どの解法をとる場合でも、問題文を見たときに、いくつか常識的な判断が必要です。まず、主人公がヒロインに物を贈るのだから、そこそこ有名なエピソードだろう、という常識的な判断は欲しいところ。あとは 「いつも大事にしている」 ような 「あげた物」 をいかに検索するかにかかっています。

話数が多いので、原作でもアニメでも、該当話を先に確定させるのは結構しんどいと思います。他の解法を検討します。

想定解法 A

素朴な解答方針としては、 ミカサのプロフィールを調べる という方法があります。有名なエピソードなら、プロフィールに書いているだろうと。

今回は pixiv 百科事典の該当項目ニコニコ大百科の該当項目を読んでいけば解答にたどり着きます。

この解法は、案外遅いでしょう。人気作品のヒロインの紹介となると、どの情報源もたくさんの分量になります。 溢れるような情報量をかき分ける のは時間がかかります。今いきなり早い情報源を示しましたから簡単そうに見えたかもしれません。しかし、実践的には、 答えが書いてあるのか書いていないのかわからない部分を読んでいって判断 しなくてはなりません。そこまで易しくはありません。

想定解法 B

ちょっとステレオタイプみたいな言い方になりますが……主人公が誰かに何かをあげることは、そこそこありえます。普通の意味で、ものを貸し借りしているだけかもしれない。しかし、 ヒロインにあげる ものとなると、作品上重大な意味を持つことになります。しかも今回は「いつも大事にしている」という。

つまり、大事なのはヒロインが主人公からもらったという事実です。 「あげた」ではなく「もらった」 と言い換えることが効果的であることがわかります。

実は 「エレンからもらった」 だけで解答が出ます。この作品はダークファンタジー作品ですので、贈り物が頻繁に行われる作品ではないことが効いて一発で出てくる。

想定解法 C

もらったものをいつも大事にしているとは、どういうことでしょうか。十中八九、 身につけているもの だと見当がつくでしょう。 「ミカサが身につけている」 と検索するとこれまた一発で出ます。

C は、 A・B と違って、少し勘の良さが必要です。しかし、決して無理な範囲ではないはずです。速さでいけば、 C > B > A の順かと。

その他の解法

TA の方は ミカサの幼少期のエピソードを調べる という方法をとったそうです。これはかなりカンが良いです。エレン・ミカサ・アルミンの幼少期のエピソードは数える程度しかありません。しかしそこまで早く回答に到達できないかもしれません。参考までに。

余談

出題意図

先週と今週のテーマは実はほぼ共通で、 情報量が多いときにどう対処するか ということでした。冴えカノも進撃の巨人も Wikipedia をはじめとして情報量が多い。情報量が多いということは、解答がそこに書いてある可能性が高いということですが、同時に、ノイズを多く含んでいるという意味でもあります。そこを人力でかき分けるか、それとも計算機を駆使できるかで、差が出ます。これは出席クイズだけではなく、一般的にそうです。

以前は早かったけれども、先週と今週が遅い人は、情報が多いときにどうしているか振り返ってみてはいかがでしょうか。書いてありそうなところを見つけたら、あとは速読力で対処してようとしていないだろうかと。

出席クイズ以外に役に立たないと思っているかもしれません。しかし、そうではありません。例えば、仕様書を調べるときは、ピンポイントで絞る技術が必要です。百科事典のように延々と定義が述べられているものですから、読むことはできません。こういうときに、キーワードをひねり出せると、時間を節約できます。

作品を知っている人は

進撃の巨人は出題が可能な項目がたくさんあります。その中で、あえて有名なエピソードを持ってきた理由は、作品を知っている人がすぐに解ける問題でないとそもそもアニメクイズ失格だからです。参考:出題のコツ

今回の出題は「原作は単行本買っているけど、アニメは見ていない。実験で忙しくて…」という方に解いてもらいました。当たり前ですが、何も見ず即答でした。

アニメだけ見ている人はどうか。確かに該当のエピソードは 1 期の 6 話ですが、 2 期の最終回の例の場面を見ていれば、しばらくは忘れようがありません。これが、出題した決定的な理由です。

回答状況

上位 4 人は回答を知っていたそうです。これは今までで一番多かった。検索トップは TA の方でした。「ミカサ エレン 贈り物」と検索して少し下まで読んだとのことでした。

「スカーフ」という誤答が複数ありました。これは惜しい。作品中ではミカサ自身は(他の場面でも)マフラーと言及しており、私が調べた限り、スカーフと言及されている場面はありませんでした。このエピソードの季節を考えても、マフラー以外の回答はないかと思います。

最後に

来週が実習最終回ですね。当然、出席クイズの最終回でもあります。総まとめにふさわしい、できるだけ難しいのを出そうと思っています。

賢者にまだなれていない人は賢者を目指し、賢者になった人は優勝目指し、最後までナイスファイト!

コメントする