2017 年 6 月 15 日 計算数学出席クイズの解答・解説

更新日時:

問題

2017年4月からTVアニメ化されている『ゼロから始める魔法の書』で、「魔法の書」を書いたゼロが、他者が使った魔法を発動させないことを「○○する」という? ○の漢字を入力せよ。

解答

却下

解説

難易度 ★4

今回も検索に工夫が必要な問題を作ろうと思って出題しました。

想定解法 1

一般論として、検索エンジンに「〜しない」「〜できない」という 否定語 を打ち込んでもうまく検索ができないことが多いです。検索エンジンはキーワードにマッチするサイトを探してくるからです。検索エンジンには、否定語は言い換えて入力する ようにするとうまくいきます。

今回の場合、「発動させない」を言い換えて 「無効化」「打ち消す」 といった言葉で検索するとうまくいきます。今回は、個人サイトで魔法をまとめているページや、ラジオ番組のページが出てきます。

注意点としては、 2 語以上で意味をなす言葉をいれるとうまくいかないかも知れません。例えば「ゼロから始める魔法の書 魔法 中止」とすると、弱いです。「中止」は魔法以外の他のことにも使える用語です。何か別の出来事を中止した記事が出てくるかも知れません。「無効化」や「打ち消し」だと、タイトルや物語の主題的に魔法のことになるだろうと思います。やや難しいですが、なるべく一意に定まるような十分な「強度」を持った用語を入力することが重要です。

何れにしても、ブラウザ内でページ内検索をする「Command(Ctrl) + F」は大事です。長い記事をスクロールするのは時間がかかります。

想定解法 2

発想を変えて「魔法を使うことを何というか」を調べてもうまくいくかと思います。『ゼロから始める魔法の書』の世界では、魔法を使う際に、魔法の書の項目名の後に 「承認せよ」 と詠唱します(こちらは割とすぐ出ると思います)。この後にゼロが魔法を打ち消している場面を探すと良いでしょう。このことを調べた後に見ていけば、反対語である「却下する」は目立つでしょう。

今回の目玉は、否定語を入力しない方がうまくいきやすいことを学んでもらうということだったので、想定解法 1 の方をオススメしたいです。

その他の解法

アニメ本編の 1 話で言及されていることを突き止めた場合は、セリフを書き起こしているサイトを見つけてページ内検索をしましょう。

余談

本編との関係

アニメ 1 話の末尾では早速ゼロがアルバスの魔法を却下しています。最新話である 9 話・10 話でも何回か言及されています。

試しどき

最初は以下の問題文でした。

2017年4月からTVアニメ化されている『ゼロから始める魔法の書』で、「魔法の書」を書いたゼロが、他者が使った魔法を打ち消すことを「○○する」という? ○の漢字を入力せよ。

穂坂さんからは「すぐに答えが出てくる」と言われました。「打ち消す」だと簡単すぎるとわかりました。そこで、「否定語は検索しづらいことを学んでもらおう」と思って問題文をリライトしました。

純粋にアニメクイズであることを重視するならば、リライトする際に適切な表現は「「承認」させないことを…」だろうと思います(想定解法 2 参照)。ですけどそれだとまたしてもすぐ出てくるので、最終的に「発動させない」という問題文にしました。

現在の問題文をすなえもん @sunaemon0 君に解いてもらったところ、アニメ視聴していたのに覚えていなかったそうです。「無効化」で検索したとのこと。

上位陣の解答状況

1 位の受講生は解答を覚えていたそうです。2 位と 3 位は TA でしたが、「無効化」で検索したそうです。このように、慣れている人は「否定語を言い換える」が自然にできている。

今回私が想定していなかったことは、「言い換え」のバリエーションで、原作のニュアンスとかなり違う言葉にたどり着いた人がいたことです。例えば「封印する」などです。確かに「発動させない」だとこれが言い換えになってしまう気持ちはわかる。これは想定していませんでした。

魔法モノの作品に慣れていると、この問題文を見ただけで「魔法モノは普通たくさんの種類があって、ゼロという人が魔法の書の著者なのだから、それらを全て自由に 打ち消す ことができるのだろう」とは思ってくれるとは思うんですけど、これは、贔屓目に見ても、検索能力とは関係ないですね。うまくいかなかったら別のキーワードを試してみるのも重要ですから、方針転換しましょう、としか私には言い訳ができません。

答えを知っている人が一瞬で答えられるのは例外にしても、検索能力が高い人が順当に解答にたどり着ける問題を心がけてはいます。しかし、なかなか完全な理想にまでは届きません。このクイズ初めてもう 4 年目なのに、未だに難しい。

コメントする