2017 年 6 月 8 日 計算数学出席クイズの解答・解説

更新日時:

問題

2017年4月からTVアニメ化されている『サクラダリセット』のヒロイン・春埼美空が、世界を「リセット」するには、事前に何をする必要がある? カタカナで入力せよ。

解答

セーブ

解説

難易度 ★2

前回は難しかったので、易しい問題を出題しました。

想定解法

易しい問題だとどうしてもスピード勝負になりますが、慌てずに確実な解答をしましょう。

気をつけるべき点

今回は「春埼美空」を調べると意外と時間かかると思います。最初に人名の名前を調べるのは自然なことですが、出ないと思ったら軌道修正する必要があるかと思います。リセットの仕組みを調べるのがポイントです。

他の解法

受講生で一番早かった方は「サクラダリセット リセットするには」と検索したそうです。前回の経験が生きていますね。

TA の 1 人が正解を知っていたそうですが、慌てて入力ミスして誤答したそうです。好きなアニメが出ると嬉しくなる気持ちはわかりますが、いつも強い某氏のように冷静に入力するのが大事です。

余談

前回は「カタカナ 6 文字」と指定したお陰で、「見かけたカタカナ 6 文字の食べ物の単語を入れたら正解した」という方が結構多かった。別にそれで構いません。しかし、文字種類+文字数にマッチする単語を探すようになるとまずいと思います。だから今回は「カタカナ」とだけ指定しました。

まずい理由は以下のとおりです。今シーズンはまだあまり出題していませんが、「想定誤答」を用意する過去問を出すことがあります。ここで引っかかりやすい。過去の例では、「ユニクロ」が答えだったのに「しまむら」と入力して不正解になる人がたくさんいたことがあります。受講生が文字数と文字の種類に頼って解答を入力していることをこの頃から危惧しています。対策としてペナルティを大きめに取ったこともありましたが、誤答は減りませんでした。だから今はペナルティは普通の秒数 (20 秒/回) で行っています。

だから受講生のみなさんの心がけとして、普段から確信を持って入力するよう、気をつけてほしいと思います。

今日で賢者が出ました。賢者に昇段した受講生の方、おめでとうございます。

コメントする