2017 年 6 月 1 日 計算数学出席クイズの解答・解説

更新日時:

問題

2017年4月からアニメ化されている『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』で、ヒロイン・クトリが、主人公・ヴィレムに、戦いから無事に戻ったら作って欲しいと頼んだ食べ物は? カタカナ6文字で入力せよ。

解答

バターケーキ

解説

難易度 ★5

今日の問題は非常に難しいと思っていましたが、多くの人が、私の想定よりも素早く回答にたどり着いていました。今年は受講生の検索能力のレベルが高い。

難易度は★4か★5だと思いましたが、穂坂さんに事前にもらった結果★5が妥当であろうとコメントいただいたのでそうしました。この問題は Wikipedia を見るとか、検索エンジンに問題文のキーワードを打ち込むだけでいいとか、そういう方法では解答にたどり着くのが困難でしょう。工夫をする必要があります。想定解法を 2 つ用意していました。

想定解法 A

この問題は「戦いに行く前の場面」で、クトリとヴィレムの間で交わされた会話を探せば答えにたどりつくと自然に推測できます。そこでまず公式サイトのストーリーを見ると、4話時点でクトリが戦場に赴いたことがわかります。だから 3話の末尾 を探せば言及されているだろうと。

最近ではアニメの要所要所の台詞を書き起こすサイトがありますので、そのうち好きなものを見ると良いでしょう。ブラウザのスクロールボタンを活用して、下の方までいきましょう。

この解法をとるならば、一覧性に富んでいる PC のほうが有利でしょう。スマホでは画像がたくさん貼ってあるサイトは見づらいかもしれません。

想定解法 B

ジェンダー論になってしまいますが、ヒロインに主人公が料理をつくる作品は珍しいと思われます。ましてか主人公は軍服を着ているような、料理人とは程遠い格好。この点から、主人公が作れる料理は、何か特定のものではないかと発想できれば、解答に近づきます。ヴィレムはお菓子作りが得意なのは調べると出てくるので、この作品に出てくる お菓子 を探すとよいでしょう。

B よりも A のほうが汎用性が高いと思います。穂坂さんは A で解答を出していました。私は B を最初に思いつきました。

早い解法

このアニメの名称『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』は長いので、当然略称が存在します。『すかすか』『終末な』あたりが一般的です。

TA と受講生から授業時間中に頂いた解法は、「すかすか この戦いが終わったら」と検索するとページタイトルで出て来るというものでした。今回の場合はカタカナ 6 文字という指定があるので、確信を持って「バターケーキ」を入力できるということです。バターケーキは重要な食べ物(この場面はある意味デジャヴュ)だから、印象に残る人は多いだろうと思われます。

後で優秀な TA から頂いた解法は、「すかすか 死亡フラグ」と入力すると出て来るというものでした。この問題文からこれを連想するのは非常にカンがいいと思い、シビレます。上で述べた「デジャヴュ」と関係しています(詳しくは本編 1 話 C パート参照)。

補足

作品側の補足

「こんな 1 場面を切り取って、重箱の隅をつつく悪問だ」というかもしれません。 「早い解法」でも述べましたが、 この食べ物は割と重要なもので、違った場面で何回か言及されています。 解答自体は 3 話の終盤を探すことになりますが、 1 話の最後、3 話の後ろ、5 話、7 話(言葉の言及はないは描写がある)でも出てきます。

ネタバレしたくないのでどうしてこんなに出てくるのかは書きません。 とにかく、鍵となる食べ物であるのは間違いない。 真面目な視聴者ならきちんと覚えているはず…だが……(この文章の末尾へ続く)

出題側の難易度調整

  • 「お菓子」と書くと、検索で割りと安直に解答が出てくるので「食べ物」にしました。
  • 「ケーキ」という解答を避けるため、「カタカナ6文字」としました。私が調べた限り、この食べ物は作中では常にバターケーキと呼ばれていると思います。

作品を見ている人は

いくら検索能力を鍛えるといえども、アニメクイズであるため、作品を見ている人が知識で直ぐに解けるべきだと思っております。 検索が程よく難しいけれども、見ている人は一瞬で解けるような問題を出題するよう、毎回心がけています。自分の好きな作品の問題が出たのに、重箱の隅をつつくような設問で、覚えていないと怒りを覚えるでしょうから。

そこで……

と、クトリちゃんへの愛を叫んでいる我らがすなえもん君に事前に問題を解いてもらいました。

ところが結果は

思い出せない… ミートパイ?(字数が違う)

これは(クトリちゃんへの)愛情が足りませんでしたね。

原作のあの辺りに書いてあったなぁと思い出したので、原作を二分探索しました

ということに……

この結果を見て私は心配になりました。 もしかしたらアニメを楽しみに見ている受講生から 「毎週真面目に見ているのにわからんよこんなの」的なクレームがくるのではと。

しかし受講生は頼もしかった。 受講生の 1 人は作品を見ており、すぐに解答を入力していました。 出題のために裏取りしっかりやっている甲斐があった。

コメントする