2017 年 5 月 25 日 計算数学出席クイズの解答・解説

更新日時:

問題

2017年4月からTVアニメ化されている『覆面系ノイズ』で、ヒロイン・有栖川仁乃は、バンド in NO hurry to shout; では何というメンバー名で活躍している? カタカナで入力せよ。

解答

アリス

解説

難易度 ★3

殆ど★2のような気もしますが、誤答も少ししやすいので★3としました。 前回とは想定解法が異なり、今回は 公式サイトの登場人物ページで確認する というのが想定解法でした。

Wikipedia の該当項目にも正解自体は

Vo.&Gt./アリス (in No hurry to shout)

と書かれていますが、

本作の主人公。通称「ニノ」。

とも書かれているので、短絡的に行き過ぎるとこっちを入力してしまう可能性があります。 これを見て「ニノ」を入力した方は、もう少し落ち着きましょう。

例えばこちらのページにたどり着いた場合は

作詞:三重野瞳、福山リョウコ 作曲:NARASAKI 編曲:in NO hurry to shout; 歌:ニノ(CV. 早見沙織)

とあり、これで「ニノ」と入力してしまうかもしれません。これはちょっとかわいそうですが、実際は間違いです。どうしてこういう表記になっているのかは非常に難しいので、作品を実際見ればわかりますよと言って切り抜けたいですが、一応下で補足しておきます。

補足

以上で解説は終わりですが、簡単な補足と、出題側の調整についても明らかにしておきます。

作品側の背景

めんどくさいので、in No hurry to shout; は以降「イノハリ」と書きます。 登場人物はカタカナで表記される子が多いので以降はカタカナで書きます。

詳しく書こうと思ったけど、解説するとネタバレなってつまらないので、事実だけ書きます。 詳しいことは本編を見てください。

「アリス」の名は、もともとユズがニノを名字(有栖川)のあだ名で呼んでいたことに由来します。 ユズがニノと幼少期に出会った際に、「アリス」と呼んだ。

ユズはある理由で声が出なくて歌えない、 音楽も公にはできないので、高校進学後、覆面のバンドを組みます。メディア露出もなし。 それがイノハリ。ユズはボーカルの名前をアリスとし、深桜をボーカルにします。 複雑なことに、写真に映る際は、ユズはアリスの格好をしています。

その後、ミオがイノハリのボーカルから抜けて、ニノが加入。ニノがアリスを(ボーカル面でも写真面でも)引き継ぎます。

覆面時代に深桜のボーカルで出した曲が上記の『ハイスクール』で、ニノがそれを歌うシーンもあります。現実世界では、結局、両方のバージョンが発売されています。

つまり、イノハリの中で、「アリス」という人物は、ボーカル面でもニノと深桜の両方を指しうるし、ビジュアル面ではユズのことを指す可能性もあります。だから表記をする際は分けなければならないので、上のような複雑な書き方になっているのでしょう。

いずれにしても、ニノはイノハリの中では「アリス」であり、この事実は変わりません。

出題の難易度調整

この問題は、「アリス」と「ニノ」まではすぐに絞れます。誤答ペナルティ覚悟で両方入力する人が出るといけないので、ペナルティを 60 秒にしました。直ぐに 2, 3 個の解答候補に絞れる問題は、総当りする戦略を排除するべくペナルティを重くするようにしています。実際は、私の予想よりも「ニノ」と誤答した人数が多かった。

この問題はもともとは以下の形式で出題する予定でした。

2017年4月からTVアニメ化されている『覆面系ノイズ』で、ヒロイン・有栖川仁乃は、バンドのメンバーである杠花奏から普段は何と呼ばれる?

これは確証を持って正解を入力することが困難だと思ったので破棄しました。 そうして今の問題文としました。 しかし今の問題文では易しすぎるのではないかと思っていました。しかし、はっきり「イノハリのアリス」と書かれている文献がなかなか見つからなかった。だからまぁいいかと思って出しました。

皆さん慣れてきたようです。来週は難易度を上げます。

コメントする