2017 年 4 月 27 日 計算数学出席クイズの解答・解説

更新日時:

問題

2017年4月からTVアニメ化されている『クロックワーク・プラネット』で、主人公・ナオトたちが居住する区画は、現実世界でいうところのどの都道府県? 漢字で入力せよ。

解答

京都 または 京都府

解説

難易度 ★2

公式サイトのストーリー 1 話に解答が書かれています。 Wikipedia の該当項目には、下の方に解答が書かれています。 公式サイトのほうが若干早いかと。

1 位の人は答えを知っていたそうです。

今年は受講生が例年よりレベルが高い(何の?)気がします。 GW 明けは ★2 だけでなく ★3 や ★4 も出題しよう。

補足 (29 日追記)

他の方針例

「クロックワーク・プラネット 聖地」で検索した方がいらっしゃっいました。苦戦したとのことです。

作品の雰囲気が相当現実離れしているので、「聖地」という感じではない気がします。だから、その方法ではなかなか出てこないのだろう、と理由づけされるかと思われます。

作品の雰囲気なんて知ったことではないというかもしれません。一般論として、作品を見たことないときに、初動でどう方針立てるかは、確かに運の要素があるとは理解しています。

勘の良い人用

もう今年で最後なので、攻略法を伝授しましょう。

QMA 本家でもそうなのですが、県名をタイピングで答えさせる時は「○○県?」と聞くことがほとんどです。したがって「どの都道府県?」と聞かれた際は、北海道、東京都、大阪府、京都府のいずれかである可能性が相対的には高いです。出席クイズの過去問でもそうなっています。この問題の場合はこの 4 つにまで即座に絞れてもそれ以上の解答は難しいかもしれません。しかし「京都」を見た瞬間に自信を持って解答ができる根拠にはなるかと思います。

コメントする