2016 年度 A セメスター 計算数学 II 出席クイズの解説

更新日時:

計算数学の関係者の Slack で、出題後、解説を書いてきた。 その解説は実習資料集にはさすがに書けなかった。 しかし、このサイトは TA の個人サイトだから公開してもよかろう。 だから、公開する。基本的には Slack に書いたそのままである。

解説の直後に書かれる★の数は難易度は、アレに準拠して ★ 〜 ★★★★★ の 5 段階評価です。

10 月 6 日

2016年10月から放送されているTVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』に登場する「ST☆RISH」は○人で構成されるユニット? ○を算用数字で入力せよ。

解答:7

解説★:ST☆RISH はセシルが増えて6→7人になった過去があります。うたプリはユニットを増やす方向で進化する(HE★VENS追加)ので、今期(4期目)で ST☆RISH がいきなり減ったり増えたりすることはないでしょう。解答は7です。6という誤答は想定してましたがまさか引っかかる人があれほどいるとは……

10 月 13 日

2016年10月からTVアニメ化されている『ステラのまほう』のヒロイン・珠輝が入部した「SNS部」は、何の制作を目的とした部活動? カタカナ3文字で入力せよ。

解答:ゲーム

解説★:簡単でした。見ていれば一瞬、調べてもすぐ。しかも情報科学の人に根強い人気を誇るきらら系。これができないのは予習不足と言わざるを得ません。誤答例も思いつかない。

標準的なクイズとしては「SNS部」を答えさせるのが妥当ですが、出席クイズでは問題文から全く予想もできない問題は出題しないことに決めているので、今回のような出題にしました。

10 月 20 日

2016年10月から放送されているTVアニメ『装神少女まとい』のヒロイン・皇まといが退魔少女に変身することを「○○」という? ○の漢字をひらがなで入力せよ。

解答:てんそう(纏創)

解説★★:話数が浅いので用語が浸透していないと思ったのですが、まぁ何度も言われているし大丈夫かなと思って出しました。しかしそもそも作品自体を見ている人が少なかった……という感じでした。

想定解法としては、公式サイトの公式情報を見ることでした。 Wikipedia はふりがながふられていません(現在ではふられているようです)。

10 月 27 日

2016年10月からTVアニメ化されている『魔法少女育成計画』で、スノーホワイトらが魔法少女の資格を賭けて集めるものは、お菓子の名前で通常何と呼ばれる? カタカナ6文字で入力せよ。

解答:キャンディー

解説★★:見てれば一瞬だったと思うけど、少し問題文が複雑でした。

「マジカル○○○○○○」で出題しようと思っていたのですが、「魔法少女育成計画 マジカル」と検索ボックスに入力するとすぐに答えが判明してしまうと指摘されたので問題文の表現には非常に苦労しました。作中では単に「キャンディー」と呼ばれることがほとんどです(ついでに言うとマジカルフォン上にストックされる架空のポイントのことです)。

公式の表記は「キャンディー」で統一されていたのでカタカナ6文字と指定しました。キャンディだとおもっていたら少し迷ったかもしれません。

11月からはレベルを上げます。

11 月 8 日

2016年10月からTVアニメ化されている『灼熱の卓球娘』で、部長であるキルカが得意とする、相手の返球を下回転で返す守備型の卓球戦法は「○○○戦法」? ○のカタカナを入力せよ。

解答:カット

解説★★:今日の問題の狙いは、TA の某氏が見ている作品の中から出題しつつも、それだと単なる贔屓なので、問題文後半を読めば単なる卓球の問題となるように心がけました。

結果は、

  • 1位 受講生 作品視聴済
  • 2位 受講生 オリンピックで観戦が趣味
  • 3位 受講生 作品視聴済
  • 4位 受講生 クイズ好き
  • 5位 TA 作品視聴済

以下は調べた人だと思います。という感じで、目論見は当たったのかなぁと思います。

「カットマン」の方が馴染み深いという意見がありました。私もどちらかというとそうで、カットマンで出題しようと思っていました。が、作品中にこの単語は1度だけしか使われていないようでした。「カット戦法」「カットが得意」と言及されていました。そういう状況で、作品を知っている人が「○○○マン」と書かれて迷うことなく埋められるかと考えて、こうしました。

11 月 10 日

2016年10月から放送されているTVアニメ『ブレイブウィッチーズ』の主人公・雁淵ひかりの出身地は、現実世界でいうところの○○県? ○の漢字を入力せよ。

解答:長崎

解説★★★:解答状況を見る限り、意外と難しかったかもしれません。想定解法としては、「雁淵ひかり」をぐぐって Pixiv 百科事典 or ニコニコ大百科を見る→佐世保の訓練校出身→長崎県とたどり着くことでした。

作品を見ていれば、

  • 1話は佐世保の回。日本地図から拡大の描写もある。
  • 2話以降もお姉ちゃんが佐世保の英雄と何度も言及される。
  • 更に、昨晩放送された回に、ひかりの出身地は「長崎」と明確に言及がある。

ということで、即答は難しくないでしょう。

11 月 17 日

2016年10月から放送されているTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』で、ヴィクトルをコーチに迎えた勝生勇利がアサインされたグランプリシリーズの初戦は「○○大会」? ○の国名を入力せよ。

解答:中国

解説★★★:1週間前からアニメ見ている人は楽勝……のはずでしたが、見ていた方もそこまで追いついてはいなかったようでした。やはり BL 推しだと受講生もなかなか見ていないのでしょうか……

アニメ見ていなくても論理的に解答が出るといったのは次の通りです。まずグランプリシリーズはシード選手以外は 6 戦中 2 戦がアサインされます。 6 戦とは、アメリカ・カナダ・中国・ロシア・フランス・日本の 6 大会です(日本大会は NHK 杯です)。ですから解答は「中国」「日本」のどちらかです。このうち NHK 杯は、グランプリシリーズの最終戦であることがほとんどで、私が調べがついた限りは全てそうでした。ですから NHK 杯が勇利にとっての「初戦」であることはありえません。ですから答えは「中国」だろうと自信を持って推測ができます。

アニメも見ていず、フィギュアスケートの知識もない場合は、検索することになります。問題文から物語の内容についての問いだと推測できるので、公式サイトの各話解説を見ることが想定解法でした。穂坂さんの解答もこうでした。しかし Google 検索のほうが早かったようでした。Wikipedia には記載がありません。

ボツ問題は「勇利のショートプログラムは、何への愛を表現している?」でした。これは意外性があって出題したいと思っていましたが、Wikipedia に書かれてしまいました。

黄さんに中国大会の中国語の情報を検索していただき、出題には万全を期しました。ありがとうございました。

11 月 17 日

2016年10月から放送されているTVアニメ『3月のライオン』で、二海堂がひなたに将棋のルールを紹介する際、駒をどの動物に例えた? カタカナで入力せよ。

解答:ネコ

解説★★★★:とにかく難易度高めの問題を出題するように心がけました。穂坂さんの解法は

  • (公式サイトで)第 8 話のスライドショー見たら、ネコが玉を動かしてる絵があったので、これなんじゃないかと

ということでした。上記以外の想定解法は

  • 「二海堂 ひなた 将棋 教える」で Google 検索。画像検索もするとなおよし。
  • 最悪の場合 Wikipedia を丹念に読んでいけば書かれている。
  • アニメ公式の Twitter アイコンがニャー将棋の玉将。
  • 河本家で飼われている動物が猫であることは比較的容易に調べがつくからそこで推測。
  • アニメまとめ系 Blog で上の ED にたどり着ければわかる。

でした。なお、アニメか原作を見ている人は

  • 二海堂がひなたに教える際に、二海堂が自著で説明。
  • アニメではそのまま ED に突入して「にゃんにゃんにゃんにゃんにゃー将棋〜♪」となる。

ということで即答以外ありえません。

ライオンはどこかのタイミングで出そうと思っていました。しかし将棋の描写が案外少ないので困っていました。見ている人が多いと思っていたので即答がたくさん出ると思っていましたが完全に外れました。ステまのほうがよっぽどみんな見ているんですね。受講生の傾向を見ると視聴が多い順に きらら系>日常系>女児向け>男性向け>中性向け>女性向け のような気がしています。新学期始まる前に予め見ていたアニメの実態調査をすると面白そうですね。

12 月 1 日

2016年10月からTVアニメ化されている『私がモテてどうすんだ』のヒロイン・花依がよく買い物に行くアニメ専門店は「アニメ○○」? ○の漢字をひらがなで入力せよ。

解答:いとう(伊東)

解説★★★★:問題を解くには「私がモテてどうすんだ アニメ専門店」で検索すると下の方に出てきます。現実のアニメイトとコラボしているのでこの程度の検索ワードでも出てきます。アニメ感想ブログを見てもよいでしょう( 1 話で既に言及があります)。公式サイト、 Wikipedia には記載がありません。

1 位の人はスマホで検索していました。 PC よりもスマホのほうがうまく検索できるという受講生は複数人います。

今期では結構好きで、毎回笑いながら見ています。 6 話は呼吸できないくらい笑いました。 1 話を見た人はいたようですが、継続して見ている人は 1 人もいませんでした。女性向けは視聴者が少ない……

年間の総まとめとして、来週から更に難しくします。

12 月 8 日

2016年10月から放送されているTVアニメ『舟を編む』で、馬締・岸辺が辞書編集部配属の際、2人ともとっさに「体を北へ向けたとき東に当たる方角」と説明した言葉は? 漢字1文字で入力せよ。

解答:右

解説★★:穂坂さんと連絡がつかず、難しい問題を出して私の想定以上に事故ったら大変だなと思ったので、安全策を取って簡単にしました。

想定解法は「体を北へ向けたとき東に当たる方角」をそのままぐぐることでした。しかし 4 人は即答、遅れて 2 人はおそらく検索せずに正答しています。簡単すぎたと反省しています。

即答のうちの 2 人はおそらく作品を見ていたんじゃないかなと。1 位と 2 位は 0.3 秒差でしたが、それが 3 位以下との 1 秒以上の差になったのかなと。 1 話か最新話を見れば答えがわかります。

来週はグランドフィナーレにふさわしい問題を今度こそ出題します。

12 月 15 日

2016年10月から放送されているTVアニメ『フリップフラッパーズ』で、インピーダンス安定後、ココナとパピカが変身する際に叫ぶ言葉は「フリップ○○○○○○」? ○のカタカナを入力せよ。

解答:フラッピング

解説★★★★:最終問題なので難易度を高めにしました。しかし思ったほどは高くなく、穂坂さんは直ぐに答えを出していました。「普通に解けるレベルでしょう」と仰っていただけて、これはよい問題できたかなと思いました。受講生も手詰まりにはならず答えが出せていました。 1 年間の検索訓練は伊達でない。

一番多かった解法は「フリップフラッパーズ ココナ パピカ 変身」などで Google 検索し、下の方まで順番に見ていくことです。しかしこれでは時間がかかる。

この問題が意外と難しい理由は以下のとおりです:変身が始まるのは 3 話(厳密には 1 話)ですが、インピーダンス(電磁気学の用語なので一井先生も反応してくださいましたが、この作品では「2人の波長がどれだけ合っているか」という指標だと思います)が安定するのは 5 話以降なので、5 話以降の内容を調べなければ論理的に答えが出ません。まずこの点をはっきりさせれば解答には近づくでしょう。

他には、検索ワードを工夫して「フリップフラッパーズ 掛け声」「フリップフラッパーズ 呪文」「フリップフラッパーズ 詠唱」あたりでも正解が出ます。

この作品は「上級者向け」なので視聴継続している人はまず居ないだろうと思っていたのですが、2人も見ていました。これは全く誤算でした。女児向けが好きな人と相性が良いのかもしれません。話の良さ、キャスト、宣伝費用を切り詰め、作画・動画に全リソース振り切ったところが私の好みです。

今週で終わりだったんですが、来週はエキシビションマッチをやります。

12 月 22 日 (エキシビション)

以下のアニメ全てに出演している声優のフルネームを、ひらがなで入力せよ。
1.『アイドルマスターシンデレラガールズ』
2.『ご注文はうさぎですか??』
3.『魔法少女育成計画』
4.『無際限のファントム・ワールド』
5.『魔法つかいプリキュア!』
6.『終末のイゼッタ』
7.『聲の形』

解答:はやみさおり(早見沙織)

解説★★★★★:問題の解法としては以下の通り。

  • 1・2 だけだと、内田真礼さんがありえる。内田真礼さんは 4 にも出演。
  • 1・3 だけだと、東山奈央さんがありえる。
  • 2・3 だけだと、佐倉綾音さん、水瀬いのりさんがありえる(後者は過去問出題済み)。
  • 1・4 だけだと、内田真礼さん、上坂すみれさんがありえる。
  • 1・2・3 で早見沙織さんとほぼ確定する1
  • 1・3・4、2・3・4 も確定のはず。

今日の問題は実習室でこれ以上ない完璧な解説をしましたので、ここではボツにした理由などを書きたいと思います。あの問題は 12 月 1 日に出す予定でした。しかし、穂坂さんに解いてもらって「この問題はひたすらめんどくさいだけ」と言われて、なるほどなと思いボツにしました。作品を全く知らないと、データベースを半手動で照合するだけの問題になりますね。

以下作品を知っている人向けの詳細な記述となります。

作品をよく知っている人の想定解法としては、まず第 1 ヒントを見て「これは調べてはいけない」と思いとどまるのがベストです。デレマスはやばいくらいの出演声優の数がいますから絞りきるのは無理です。第 2 第 3 ヒントをまず見て決めるのが良いでしょう。あやねる、水瀬、はやみんのどれかですから、その時点で第 1 ヒントを見ればはやみんとわかるでしょう。多くの人は第 5 ヒントでわかったようです。やはりプリキュアは強かった。この出席クイズやって思い知ったのですが、女児向けのほうが有名なんですね。いやはや、この気持ちは言葉になりません。

実際の誤答はほとんどは想定通りでした。なおぼうと答えた人はカンはいいと思います。しかしごちうさには出てないです(だからこの誤答は出ないと思っていました)。真礼さんは私の典型的な想定誤答でした。1・2だけだとむしろそちらを連想するのは健全です。しかしまほいくには出ていません。誤答にすみぺが出ると思ったんですがいませんでした。加隈亜衣さんという誤答は完全に想定外でした。くまちゃんは結構好きなので、きっとその方は私と同世代の好きな声優さんを当てようとしてくれたんでしょう、はい。

  1. 実は松田颯水さんが 2 に脇役として出ているので、厳密にはここでは確定しない。しかし、これで答えが松田颯水さんだとひどい問題なので普通はここで早見沙織さんだと確定としてよいだろう。 

コメントする